帯同生活78日目〜サウジ女性のファッションが変わる!?〜

夫が教えてくれた衝撃的なニュース。www.afpbb.com

ついにサウジに住む女性のファッションが自由になるのか!とビックリです。
サウジに来るまでは、アバヤの着用は面倒だなと思っていたのですが
こちらの風土を考慮すると、アバヤが一番、理に適っているんですね。
やはり日中の日差しが痛いので、肌を覆い隠すのが大事。
私は黒一色だけというのはあまり好みではなかったので、カラフルなアバヤを着られるなら嬉しいなー。今は黒2着しか持っていないので、他の色のアバヤを買い求めたい。

私が来る少し前に、コミュニティ内では、アバヤ着用が必須でなくなったのも大きな変化かも。
とはいえコミュニティ内といえど、全体的な割合の中では圧倒的にムスリムが多いので、あまりカジュアルな格好をしすぎるとマズく、パンツスタイルやひざ下15センチ以上がマストな感じ。肌の露出は基本、控えるのが鉄則です。

サウジ女性のファッションの自由化が決まったら(2018年度中に実現するかしら?)女性たちの衣装がどのように変化するのか、今から楽しみです。
ファッション業界が活気づきそう。