スペイン旅行記1-2日目→ドバイ→マドリッド→セビリア

赴任中に行っておきたい国ランキング、スイスに次ぐ国、スペインです。
もうちょっと暖かくなってからがベストシーズンかなと思いましたが、ハイシーズンの激混みぶりと陽射しの強さは半端ないだろうなと思われたので、今回の季節でちょうど良かったのかなと。
諸事情があり、今回は主に南スペイン。

2/20-21✈︎ジェッダドバイマドリッドセビリア

2/22セビリア

2/23セビリア

2/24グラナダ

2/25グラナダ

2/26グラナダ

2/27トレド

2/28マドリッド

3/1マドリッド

3/2-3✈︎マドリッドドバイジェッダ

という旅程で行ってきました。
移動が結構ハードに思えますが、食も観光も(買い物も)見所満載のスペイン、どのような旅になりますやら。。。特にマドリッドはスリが多い街で超厳戒態勢が必要と夫が鼻息荒く申しているので、行く前から結構ビビっている私だったのでした。

2/20(水)

Jeddah空港に着くも、いつも以上に混んでいてカオスな感じ。

毎回出入国の際には、指紋を取られるサウジですが
大抵反応が悪くランプが中々緑に点灯してくれない。
指紋がうまく取れないと別室送りとなり、非常に面倒くさいことになるので、いつもうまく取れますようにと祈っているのだけど、器械が新しくなりサッと取れて驚き桃の木!状態でした。
たまたま私たちの並んだエリアだけ新しいものになっていたのか、全面的に新しくしてくれたのか。。。
(因みに入国の際はいつも通りで、反応が悪く冷や汗かきながら指紋を取られました)

 

出発も1時間遅れて機内に乗り込んだ時にはグッタリでした。

EK804 20:20-0:30
Jeddah to Dubai

真夜中に到着のドバイ。
ラウンジで寛ぐも荷物もあるので、眠りこけるわけにもいかず、二人でうつらうつらしながら7時間程待ちました。


2/21(木)
EK141 7:25-12:40
Dubai to Madrid

機内で見られるタイトルの中に「ボヘミアン・ラプソディー」がありルンルン気分で再生。観たかったんだよねーーー。歌声、演技、全てに魅せられ、すっごく良くて感動した!多分機内版ってカットされている部分もあるだろうから、DVD購入したいぐらい!
そしてラミ・マレックが主演男優賞に輝いて良かった!!ダウントンアビーのトムが出ていたのも何だか嬉しくもあり。
二人の頭の中がクイーン一色となり旅行中もよく口ずさんでしまったのは言うまでもない。

f:id:chikoichi:20190221084212j:plain

f:id:chikoichi:20190221123646j:plain

マドリッド到着。入国もサクッと行えて、ここから国内線にてセビリアに移動します。ラウンジ使えて良かった。
ドバイとは違いラウンジの品揃えも良くて良かったーーー。

f:id:chikoichi:20190221152206j:plain

f:id:chikoichi:20190221152215j:plain

f:id:chikoichi:20190221160005j:plain

IB3952 16:10-17:15
Madrid to Seville

空港からはタクシーにて宿泊先のアパートメントに向かう。

f:id:chikoichi:20190221182134j:plain

キッチン、洗濯機、浴槽付きで広いお部屋。
そしてオーナーが親切で優しい女性だった。セビリアの見所を隈なく紹介してくれました。日本に留学された経験もあり日本語も上手な方でした。

f:id:chikoichi:20190221211527j:plain

f:id:chikoichi:20190221211536j:plain

f:id:chikoichi:20190221211559j:plain

f:id:chikoichi:20190221211603j:plain

f:id:chikoichi:20190221211612j:plain

f:id:chikoichi:20190221211624j:plain

f:id:chikoichi:20190221211651j:plain

f:id:chikoichi:20190221211714j:plain

薄暗い夜景がとっても幻想的なセビリアの街。

f:id:chikoichi:20190221213217j:plain

f:id:chikoichi:20190221213228j:plain

f:id:chikoichi:20190306225855j:plain

夕食はスーパーで買ったイベリコ豚を焼いたりカットサラダをいただいたり。
旅に欠かせない即席味噌汁も忘れずにね。
何だか貧相な食卓ですが、イベリコ豚は脂も甘くジューシーで豚断ちしている我々にとっては魅惑の味でした。
ただ一つの失敗は、卵と思って買ったらゆでたまごだったという。。。

f:id:chikoichi:20190222095509j:plain

 スペイン語が分からないと切ない。。。本当は朝食にでもベーコンエッグを考えていたんだけど、ゆでたまごでもいっかー。

3日目に続く。