英仏旅行記1日目②RHS Chelsea Flower Show

イギリス王室園芸協会(RHS)が主催し、毎年5月にチェルシーで開催されるガーデンショー。今年の日程が22日から26日までということで是非行きたいと事前にチケットを取っていました。

地下鉄で最寄駅のSloane Square駅へ向かいます。
ここから徒歩10分ぐらいで会場に着くとのこと。
駅に着くと数々の路面店もフラワーの飾り付け!
粋な計らいだわー。

f:id:chikoichi:20180525191037j:plain

f:id:chikoichi:20180525191105j:plain

f:id:chikoichi:20180525192803j:plain

そして街行く人たちが老若男女、皆本当にオシャレ!
会場入りするとオシャレ具合は更に加速し、花柄の衣装を着ている女性が目立つ。
私も一応花柄Tシャツを着ていたんだけど、この日の気温は19°/12°で夕方ともなると結構肌寒く、マウンテンパーカーを羽織ってちょうど良かったので色気のない服装だったわ。。。
ヒースローに着いた時点で感じたんだけど、やはり女性の衣装が華やかなのは良いなと。
サウジではホント、黒アバヤが殆どなので彩りがないんだな。

会場入りするとたくさんの人混み!
そして両脇にたくさんの店舗が立ち並ぶ!!
ガーデン用品の類が多かったけど、花柄モチーフの雑貨や小物だったり
洒落た服なんかも売っておりました。
どれもこれも素敵で感嘆符しか出てこない。舞い上がりっぱなしです。

f:id:chikoichi:20180525192939j:plain

f:id:chikoichi:20180525193102j:plain

種のお店。いくつか購入。
サウジ庭で栽培できるか!?

f:id:chikoichi:20180525194708j:plain

f:id:chikoichi:20180525195237j:plain
ウェッジウッドのお庭。はーーー、素敵だなぁ。

f:id:chikoichi:20180525195246j:plain
こちらは極彩色なウェッジウッドの食器。

f:id:chikoichi:20180525195517j:plain

f:id:chikoichi:20180525195705j:plain

こんな感じでいろんな庭の作品がたくさんありました。f:id:chikoichi:20180525195734j:plain

f:id:chikoichi:20180525200036j:plain

変わった形のお花。

f:id:chikoichi:20180525200212j:plain

f:id:chikoichi:20180525200221j:plain

f:id:chikoichi:20180525200334j:plain

ここからはテント(ビニールハウス?)の屋内に。

f:id:chikoichi:20180525200520j:plain

f:id:chikoichi:20180525200639j:plain

ピオニー大好き♡

f:id:chikoichi:20180525200803j:plain

f:id:chikoichi:20180525200828j:plain

f:id:chikoichi:20180525200840j:plain

f:id:chikoichi:20180525200927j:plain

孔雀さん。

f:id:chikoichi:20180525201125j:plain

f:id:chikoichi:20180525201422j:plain

写真を撮ってくれました。会場の雰囲気にそぐわないマウンテンジャケット。。。

f:id:chikoichi:20180611204004j:plain

f:id:chikoichi:20180525201528j:plain

和の世界も有りました!

f:id:chikoichi:20180525201615j:plain

f:id:chikoichi:20180525201852j:plain

f:id:chikoichi:20180525202010j:plain

観葉植物も良いねぇ。

f:id:chikoichi:20180525202048j:plain

ちょっと枯れかかっていましたが今年度のベスト3みたいです。

f:id:chikoichi:20180525202830j:plain

f:id:chikoichi:20180525203407j:plain

f:id:chikoichi:20180525203503j:plain

f:id:chikoichi:20180525203717j:plain

f:id:chikoichi:20180525203741j:plain

f:id:chikoichi:20180525203837j:plain

ここからまた外へ。

f:id:chikoichi:20180525204852j:plain

ここのエプロンとティータオルが可愛くて購入しちゃいました♡

f:id:chikoichi:20180525205527j:plain

f:id:chikoichi:20180525210703j:plain

みんなが美味しそうに飲んでいたPIMM'S。
中にはピッチャーを買って歩きながら飲んでいる人もいた。

f:id:chikoichi:20180525210726j:plain

我々も購入。
ラム酒ベース?な炭酸アルコールでした。
んまーーーい!
夫は飛行機の中でドバイ以来のアルコール(ビール)を既に摂取していましたが
久々のアルコールは五臓六腑に染み渡るぅーーー。
少しの量でふわふわと良い気持ちに。

f:id:chikoichi:20180611204010j:plain

チェルシーフラワーショー、満喫です〜。
イギリス人はお庭にお金をかけるんだなというのが、よーくわかりました。
展示されてあったお花の種類、一体どれだけ有ったんだろう。
想像以上に大規模なショーでした。
彩り豊かな空間。。。たくさんの花と緑が本当に素晴らしかったです。
最高でした。

f:id:chikoichi:20180525211351j:plain

20時近くになり、そろそろ閉園の時間となってきたので退散することに。
お腹も空いてきたので、夕食のお店探しに向かいます。

〜1日目③に続く〜