赴任前準備〜家電編〜

 海外赴任の際の忘備録として、また今後、海外赴任をされる方の参考になればと思い記入してます。夫の赴任が4月だったので、ちょうど去年の今頃から購入しているので型落ちしているものもあるかと思いますが。

配線の事やブレーカーが落ちたり、日本の家電を現地で使うと壊れやすい(そもそも動作環境の保証がされていない)などどいう話を聞くと、現地製品を買った方が無難なんでしょうけど、3年ぐらいの赴任期間で無駄になるし、現地の商品で揃える勇気もなく、割と日本から持って行ったように思います。

サウジアラビアは電圧220ボルトなので、日本の家電を使う際には変圧器が必要です。
1階と2階で少なくとも2個の変圧器は必要だろうと思いましたが
1つは前任者から譲っていただき、もう一つはこちらを購入しました。
1500Wぐらいの出力容量は必要かと思います。

変圧器


【備え付け家電】

冷蔵庫
電子レンジ
オーブン
食洗機
洗濯機
乾燥機
テレビ

【台所編】
マークは現地で購入しました。それ以外は日本で購入です。

炊飯器
炊飯器自体を処分していて、ストウブで炊いていたのだけど
こちらのIHの火加減が難しいとのことで、象印の海外向け炊飯器を購入しました。
炊飯時間が1時間以上と割と時間を喰うけど(最近の炊飯器はこんなものか?)
特に問題はないです。

ホームベーカリー
サウジ産薄切り食パンを絶賛していたはずなのに、こちらで焼き始めると夫は薄切り食パンには見向きもしなくなりました。。。パナソニックのホームベーカリーではモッチリ美味しいパンが出来ます。フル稼働です。

 ブレンダー
ブラウンのコードレスハンドブレンダーは購入して大正解でした!コンセントの位置を気にすることなく、手元がごちゃつかないのが良い。
こちらは変圧器要らずで尚良し。毎朝のジュースやスープ作りに。
玉ねぎのみじん切りにも活用してます。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

 


トースター(TOSHIBA,10年前に購入)

ホットプレート
まだサウジではたこ焼きは作っていないけど(そもそも蛸が手に入らない)
いずれ作りたいです。少し前に購入したので、忘れましたが、当時、たこ焼きとグリル鍋がセットになっているのはタイガーだけだったような。グリル鍋はこちらでも問題なく使えています。

タイガー グリル鍋 深鍋・たこ焼き・焼肉プレート&蒸し台付き ブラウン CQG-A300-T
 

□water dispenser
以前、紹介しましたね ↓

abaya17.hatenablog.com

ティファール 電気ポット
1リットルぐらいで良かったのに1.7リットルです。
夫いわく、これが一番小さかったんだとか。

f:id:chikoichi:20180211144504j:plain


▪️それ以外▪️
ダイキン空気清浄機(加湿機能付き)、ホワイトとブラウンを購入。

 掃除機
実は貸与品の中に掃除機も有ったのですが、重たいわ、排気口から変な匂いはするわで、あまり使いたくはなく、今まで使っていた掃除機が古くなっていたこともあり
念願のダイソン、コードレス掃除機を購入して行きました!
別売りのふとんクリーナーも付けて、快適にお掃除出来てます〜。

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

 

 布団乾燥機(10年以上前に購入)
お布団も干せないので、布団乾燥機は有った方が良い!

扇風機(前任者から譲り受ける)
ドライヤー
2000Wにビックリ!3000Wとかも売られていたそうです。
髪の毛が痛みそう...

f:id:chikoichi:20180211144606j:plain


パソコン2
iPad2

カメラ