帯同生活219日目W杯日本戦を振り返って

旅行記が途中ですが、久しぶりの通常日記でも。

ロシアW杯も始まり、連日夫と視聴に励んでいます。
私は21時からの試合は中々最後まで観るのは厳しいんだけど
夫は最後まで観ているので、毎朝起きるのが辛そうです。

日本戦の時は、昔の代表ユニフォームを着用して応援するという気合の入れよう。
腕組みをして試合内容を批評しているので、夫からは「監督か!?」と突っ込まれています。

ロシアとサウジは時差がないので、現地時間で視聴できるのが
ありがたいところ。
パソコンで見ているのですが、日本戦に関しては母も視聴していて
母と電話をしながら画面にかぶりついていたけど
どうも試合展開がこっちが遅れているような感じがした。
同時配信だと思っていたのが
実は日本の放送とは1~2分ぐらい遅れが有ったと判明した時は衝撃的だった。
夫は「ママから電話が有ったら日本の加点が分かるねー」と
日本の得点シーンに、より集中して見ることが出来ました(笑)

昨日の日本VSベルギーの試合は
ほんっとうに惜しかった!!!

日本が2点目をとった瞬間、ベスト8進出を確信してしまったわ... 。
そこから後の流れは、、、敗因は色々あるんでしょうけど
最後は個の力の差異で敗退してしまったのかなと。

開始前は色々と言われていましたが
決勝トーナメントに進出してくれて、
ベスト8を掴みかけた試合を観せてくれた選手たちに心から拍手を送りたいです。
次回のワールドカップで再び、夢を見させてください。

監督は少なくとも次のW杯までは、このまま西野監督でお願いしたい。
やはり日本代表の監督は日本人に委ねたい!

ベスト8への試合があと2試合残っているけど
ここまで観た中では、私の優勝候補はフランスに絞られています。
フランス VS アルゼンチンの試合は、かなり魅せられました☆