帯同生活52日目〜小麦粉問題とお気に入りのドラマ〜

帯同で来ている奥様達はお菓子作りも上手な方が多い。
日本で社宅の友達と集まっていた時は、購入8割作るの2割ぐらいだったのが
ここだと手土産に相応しいお菓子を持っていけるのが一時帰国か旅行土産ぐらいとなるので、購入1割作るの9割で結構な頻度でオーブンを使っています。
まぁ社宅ではオーブン+トースター+ティファール+食洗機で
直ぐにブレーカーが落ちていたんだけど、ここではそういう心配がないのは助かります。

さてお菓子作りに欠かせないのが小麦粉(薄力粉)。
日本では薄力粉、中力粉、強力粉と分類されていますが
サウジではFLOUR(All Purpose) という1種類のみの販売です。
私が購入しているのはこちらのメーカー。

f:id:chikoichi:20180116111250j:plain

f:id:chikoichi:20180116111306j:plain

アラビア語だけだと何のこっちゃですが、こんな感じで片面アラビア語、もう片面は英語表記で売られています。大体全ての商品が2ヶ国語表記になってます。

こちらの小麦粉は日本でいうところの中力粉に相当しているようです。
スポンジケーキはまだ試していませんが、パウンドケーキやクッキー、そしてホームベーカリーで作る食パンなどは充分美味しく仕上がりました。
お菓子作りの際は3回振るうと良いかも。
これは先日焼いたカップケーキ。

f:id:chikoichi:20180116070810j:plain

最近、夫と視聴しているゲーム・オブ・スローンズ
全世界で人気らしいよ〜と夫に勧められ、どんな話なの?と聞くと
ファンタジーで魔法や騎士の話だとか。
ハリーポッターロードオブザリングみたいな感じなのかと二人で視聴してみました。

warnerbros.co.jp

シーズン1を見終えたけど、戦闘による残虐なシーン、下ネタ満載の台詞、そして女性の裸(ベッドシーン)がよく出てくる!
完全に子供と一緒に観たら駄目なヤツでした(苦笑)
だけど大人の私たちには面白いぞ!(笑)
登場人物が多すぎて最初は誰が誰なのかの判別が難しく、夫とあーだこーだ言い合っていたけど、基本的なストーリーは覇権争いとお家騒動+ホワイトウォーカーズ(ゾンビ)との戦いになってます。〇〇家だけでも覚えるの大変!
そして明確な主人公が決まっていないらしく、登場人物それぞれのストーリーが展開していくのも面白い。主役級かなと思われる人物もあっさり亡くなってしまうし、ドキドキハラハラの連続なのです。
現在シーズン7まで放映されているようなので続きが楽しみ。