単身赴任生活220日目〜旅行バトン〜

夫からサウジに行ったら色々と連れて行ってあげるから
行きたいところを今からピックアップしておいてと言われたので
旅行バトンを書いてみたいと思います。
(引越準備からの現実逃避ともいう)

■旅行するのは好きですか?
好きです。
完全に旅行貧乏になってしまい貯金がままならない。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
〔海外旅行〕

パスポートなど当たり前の物を除き

iPhone(Free-wifiでも良いけど、出来ればsimカードを購入していつでも使えるようにしたい)

・一眼レフ(iPhoneでも写真は撮れるけど一眼レフの良さは別格)
うちはEOS-Kiss使ってます。

・電気ポット(お味噌汁は旅先でも飲みたくなってしまいました。20代の頃はそんな事なかったのに。)

カシムラ [海外国内両用] 湯沸かし器 ワールドポット2 (0.4L) TI-39

カシムラ [海外国内両用] 湯沸かし器 ワールドポット2 (0.4L) TI-39

 

・スリッパ(土足可とはいえ、外履きと室内履きは分けておきたいのです)

・ellipsのヘアオイル(外国のシャンプー?水?のせいで髪がきしむのでバリ島で知ったコンパクトなellipsは香りも良く、指通りも滑らかになってお気に入り。旅行の日数分だけ持って行きます。)

 ・入浴剤(リラックス大事)

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
アジア: 香港、韓国、シンガポール、台湾、ランカウイ島、ビンタン島、バリ島
アメリカ: ラスベガス、フロリダ(ウォルトディズニーワールド)、ニューヨーク、ハワイ
カナダ

ヨーロッパ: ギリシャ、イタリア、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア

■一人旅が好き?
した事もないし、したいとも思わない。
やはり旅は誰かと感動を共有したい。

■国内旅行?それとも海外が好き?
どちらも良さが有り好きだけど、海外の方がより、非日常という感じ。

■いつかは行ってみたいところベスト3
スイス、スペイン、スウェーデン中欧マルタ島etc...
あとオーロラも観に行きたい!
全然ベスト3じゃなくなった。
赴任を機に出来るだけヨーロッパを旅したい。

中東で言えばドバイ。
夫が私が好きそうと勧めてくれたアブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスク。豪華絢爛、白亜のモスク。内部は世界最大のシャンデリアとペルシャ絨毯。黄金装飾も眩い。

大好きですとも‼︎(さすが夫は私の好みを熟知してくれている)

アンマンの死海
プカプカ浮かびたい〜。泥パックしたい〜。


国内はあと5県ぐらいで都道府県全制覇出来るので、必ず制覇したい。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
ロシア、トルコ、ボリビア(ウユニ塩湖)
ロシアはシベリア鉄道で縦断してみたい。あとはクレムリン宮殿。
(けど何となく怖い)
トルコはサウジからも近くて、昔はよく赴任者が訪れていたようだけど
治安の悪化から今は行けない感じ。アヤソフィア観たかった。
ウユニ塩湖で撮影満喫したい。
(でも一体何時間かかるの!?)
南米も治安がよろしくなさそうで行くのを躊躇ってしまう。

■私のオススメスポットベスト3(国内編)
富士山、乳頭温泉、東京
富士山は日本人なら一度は登っておくべし。
乳頭温泉は好きな温泉、不動のNO1。
東京はやはり日本の首都、何でも揃います。ベストスポットでしょう。

■私のオススメスポットベスト3(海外編)
パリ、ニューヨーク、ウィーン
パリは2回行ったけど、何度行っても飽きなさそう。
ニューヨークはやはり世界の中心といった感じで、エネルギーを感じた。
ウィーン、荘厳な建造物が素晴らしくカフェ巡りも楽しかったなぁ。

■ズバリ!恋人と行くなら?
ハワイなどのリゾート地。新婚旅行先がハワイでした。海のアクティビティで遊び疲れた後は、2人でエステで癒されながら、喧騒を忘れて日がな一日ノンビリと過ごしましょう。

 

■最近行ったところは?
ドイツ、オーストリア

■近々行く予定は?
サウジアラビア