1日目①ドバイモール

3日間のドバイ旅行記です。
本当はあと1日追加したかったけど、夫の仕事の都合で無理だった。私はサウジから初めての国外脱出でドキドキです。
サウジの出入国は大変だという話をよく聞くので。

2時半ぐらいに空港に着くと、カオス状態だった。
こんな深夜になんでこんなに人が居るの〜?
夫曰く、これでもまだ少ない方なんだそう。そうですか(溜息)
サウジの出入国にはパスポート以外のビザも必要で、まぁ色々とややこしい。
手荷物検査も男性と女性は別のレーンという厳格さ。
女性は女性の検査官がチェックします。
異性の身体に無闇に触れたらいけないものね。。。
飛行機の座席に着席できた時には、やれやれと安堵したのでした。
サウジからの発着便では、エコノミークラスに乗りたくないという理由が分かったような気がする。
前回入国した時にはビジネスクラスだったから、本当の意味での混沌さは分かっていなかったんだね(それでも周囲の異様な雰囲気に圧倒されたけど)


3/1 EK802 5:40~9:30

f:id:chikoichi:20180301062007j:plain
明け方の便ということもあって、飛行機の中では殆ど爆睡でした。

ドバイに到着。
夫は着いて早速、免税店でビールを買っていました。
お店でお酒は飲めるけど、スーパーにはあまり売っていないそうです。
私のコスメも併せて買ってもらった。というかホントここで買っておいて良かった!(←後で買おうは出来ない状況に陥る)

タクシーでホテルに向かいます。
今回Uberを使用。夫が事前にアプリをダウンロードしてくれていました。
Uberは登録しているカード決済となるので小銭やチップの心配も必要なし!事前に支払額も分かり、短い距離でもOK。
車種はレクサスで清潔にしている車が多い。Uberめちゃ便利!と喜んで使っていたのですが、これが後々悲劇を招く結果となります。。。

今回の宿泊先

www3.hilton.com

 

f:id:chikoichi:20180301101225j:plain

f:id:chikoichi:20180301101048j:plain

f:id:chikoichi:20180301101100j:plain

お部屋も広々と清潔感があり、とっても快適でした。

f:id:chikoichi:20180301095133j:plain

広いバスタブ&シャワーブースも別にある。。。幸せ♡
入浴剤を持ってきて良かった。

f:id:chikoichi:20180305145841j:plain

Uberにてドバイモールに移動します。
世界一のフロア面積を誇るドバイモールです。ワクワク。

f:id:chikoichi:20180301102753j:plain

この巨大な水槽がショッピングモールの中にあります。

f:id:chikoichi:20180301103913j:plain

ドバイモールから、ドバイの象徴、ブルジュハリファも綺麗に見えます。
明日、展望台に登ります!

f:id:chikoichi:20180301104801j:plain

f:id:chikoichi:20180301104828j:plain

Bateelのカフェ!と嬉しそうな夫。
Bateelのデーツが高級デーツと言われているだけあって、美味しいんだよね。

f:id:chikoichi:20180305145805j:plain

美味しそうなケーキがズラリ。入っちゃおう🎵

f:id:chikoichi:20180301110930j:plain

夫はオペラを注文。

f:id:chikoichi:20180301112043j:plain

私はデーツプティングなるものを注文。上はヨールグルトアイスです。
ドリンクも付けるとAED107とお値段は少々張りますが、ここでのスイーツがめちゃくちゃ美味しかった!
Bateel最高!

f:id:chikoichi:20180305142345j:plain

巨大すぎてモールの中のお店も何が何やら状態です。
ほぼ全てのブランドが集結しているといっても過言ではない。

f:id:chikoichi:20180301124929j:plain

f:id:chikoichi:20180301125046j:plain

夫がsimカードを契約したいとのことでetlsalatで契約することに。
データ通信では2週間で1GB(AED105)が一番安かったので、それで契約。

フードコートでエビパッタイ(AED39)を食べる。二人で半分この量で丁度良かった。

f:id:chikoichi:20180301130720j:plain
またまたUberにてテニス会場に向かいます。

f:id:chikoichi:20180301134050j:plain

〜1日目②へ続く〜