帯同生活81日目〜タネ明かし〜

「素敵な夫が帰りましたよ〜」と帰宅した夫。

やはりブログを見ていたようです(笑)
愚痴は言うよ〜とも言っていたけど、あなたのなんて言っているうちに入らないわ。

変わった料理って何〜?と台所を覗き込む。
初めて作ると書いただけで、変わったとは一言も書いていないんだけどね。
めんどくさいから突っ込まなかったけど。

料理の正体はコチラ

f:id:chikoichi:20180214095339j:plain

餃子です。
皮から作るのが初めてで、薄く丸く広げるのに一苦労。
実家で母が餃子を包む時にも、私が包むと綺麗に包めなくて見栄えが悪く(不器用です)途中で投げ出していたため、自分で作った皮で包むのはホトホト大変だったのでした。母にきちんと教えを乞うていれば良かったと後悔です。

豚肉は手に入らないので、鶏ミンチ、キャベツ、ネギ、にんにく、しょうがと調味料で作りました。

夫は歓喜
「美味しくなかったら、2度と作らないからね」と二人で焼き作業に勤しみました。
やはり皮が薄すぎたのか、お皿からフライパンにのせるにも一苦労。
皮への打ち粉をきちんとまぶしておくべきだったなぁ。
全く見栄えはよくない餃子ですが完成です。

f:id:chikoichi:20180214182542j:plain
鶏餃子
中華風コーンスープ
サラダ
お庭で採れた大根で作ったお漬物
奥にあるのは1キロ分のPatchiのチョコ

感想は予想に反して
「すごーく、美味しい☆」

きれいに包めなかったけど、薄く作った皮作りが幸いしたみたい。
スキレット鍋で焼いたのものは、底にくっつき剥がすのに大変で焼き方の修練も必要だけど、味は上々でした。ずっと保温性が保たれているのが良い。奥にあるフライパンで焼いた物と比べると全然違いました。鉄鍋餃子良い!
鶏肉と豚肉の違いは二人ともあまり分からず(汗)

餃子を食べるためだけに宇都宮へ行った事もあるぐらい、二人とも餃子好きなんだけど
苦労して作った甲斐がありました。

「また作ってね」とリクエストされたので、週末一緒に作る?と聞いてみるも聞こえないふりをされました(苦笑)夫よ、料理頑張る宣言はいずこに消えたのか?

餃子とご飯のお代わりで満腹になった夫。
ガトーショコラとPatchiには見向きもしなかったバレンタインだったのでした。
まぁガトーショコラは13日に食べてくれたので、ヨシとしよう。