英仏旅行記1日目①ロンドン到着

旅行から無事戻ってまいりましたー。
記憶も新たなうちに更新していきたいと思っております。

5/25 JEDDAH→LONDON(BA)
RHS Chelsea Flower Show
・Conrad LONDON St James(2泊)
5/26 ロンドン観光
5/27 ロンドン観光
・Premier Inn London Kings Cross(3泊)
5/28 コッツウォルズ1日観光
5/29 ビスタービレッジアウトレット
5/30 LONDON→PARIS(EUROSTAR)
・Citadines Tour Eiffel Paris(6泊)
5/31 ROLAND-GARROS
6/1 ROLAND-GARROS
6/2 パリ観光
6/3 パリ観光
6/4 Beaugrenelle
6/5 PARIS→DIJON(TGV)
・City Loft Aparthotel(2泊)
6/6 ディジョン観光
6/7 DIJON→PARIS(TGV)
PARIS→LONDON(BA)
LONDON→JEDDAH(BA) 6/8着

事前にロンドンでのレストランは何軒か予約を済ませ
旅程はこんな感じで組んで行きました。
あとは当日の気分次第で、自由散策といった感じです。
今まで最長でも11~12日だったと思うので、15日間の旅行は初めてです。
荷造り大変っ。

5月25日(金)

Happy Birthday ♡ 夫の誕生日です。
本人は誕生日フライトということで、いたく喜んでおりました。

8時台のフライトなのでタクシーを3時半にお願いしていたのに
前日の22時過ぎの電話で、別件の迎えがあるから3時にしてほしいとのこと。
朝の30分の短縮は厳しい~~~それよりもっと早く連絡してきてよ、寝てたよと
怒りながら就寝する。
興奮して寝られないのだけどね。

2時起床。
簡単に用意を済ませ、タクシーの中で食べるおにぎりも作っていざ出発。
真っ暗です。

空港に到着。
相変わらず混沌とした雰囲気。
チェックインの際、モバイルバッテリーとラップトップなどは預け荷物に入れろと言われ目が点に。普通、手荷物で持って行くものだよね?
あとで調べてみると、中東経由でイギリスやアメリカに行く場合は
スマホより大きい電子機器は預け荷物の対象になっているとのこと。
夫はアメリカは知っていたけど、イギリスもそうなのかとボヤいていたよ。
折角、機内で見ようとiPadにダウンロードしていった映画が見られない。
ちなみに帰りは持ち込んでも良かったです。はぁ〜めんどくさいシステムだわ。
手荷物検査は男女別で、女性は個室に入り女性職員によるボディチェック。
男性は普通に機械を通るのにね。
今回のボディチェックがやたら熱心で、全身まさぐられました。
胸もそこまで触る!?みたいな(笑)
出国審査も終わり、ラウンジに行きます。
JALカードのお陰でONE WORLD系列のラウンジが使用できるのは助かる〜。

ラマダンの飾り付けが施されておりました。
もう日は昇っているけど、ここでは飲食しても良いのね(安堵)

フルーツやヨーグルトを食べて搭乗時刻を待つ。
ようやく脱出だー☆

BA0132  8:25-13:05 JEDDAH→LONDON

3人席だったけど隣が空席だったのでラッキー♩
飛行機自体もそこまで満席ではなくて良かった。
6時間半のフライトです。

ヒースロー空港に到着。
めちゃくちゃ広い!そして入国審査大行列!!
ヒースローの入国審査は厳しめと聞いていたので、ドキドキしちゃった。
オイスターカードを購入して、地下鉄でホテルに向かいます。
ホテル最寄駅のSt.Jame's Park。駅の目の前がホテルでした。
疲れた身体に、駅近ホテルはありがたや〜〜〜。

conradhotels3.hilton.co

ロンドン&パリという宿泊代が高額な都市のため、ホテル代はできるだけお手頃価格にしようと私が見繕っていたホテルがあったんだけど、夫はずっと狭いし嫌だな〜と言っていた。
「だって俺、誕生日なんだよ!」←知ってます。

そんな夫が見繕ったコンラッド。ぶっちゃけ、この旅行中、最もランクの高いホテルだったんだけど、旅の最初からこんな贅沢をして良かったんでしょうか。。。

ゴージャスな空間(ほわーーーん)

広いお部屋〜。
スーツケースも楽に広げられるぅ〜〜〜。

バスタブとシャワーブースが両方揃っているの、最高っ。

私がほわんと寛いでいる間、夫はホテルに届けられていたEEのSIM設定を頑張ってくれていました。登録がよく分かりにくかったみたいで難儀してました(苦笑)
これで夫はスマホが使え、私は使いたい時に夫に共有してもらうということでネット環境も万全となりました。EEのSIMでフランスでも使用できるとの事だけど大丈夫かな?

エグゼクティブラウンジで軽食をいただく。
ここのサンドイッチ(久しぶりの豚ハム!)とスコーンが最高に美味しかった!
サウジではずっとターキーハム。ターキーハムも美味しいけど、やはり豚ハムには敵わないなと実感しちゃいました。
アフタヌーンティーが好きで、スコーンは色々と食べてきたけど、私的にここのスコーンが過去一番で美味しかったように思いました。
旅行計画立てている時に、アフタヌーンティーも予約をしようとしたんだけど
人気のところは既に埋まっており、飛び込みでアフタヌーンティーかクリームティーは食べにいこうとしていたんだけど、
「ここのラウンジで充分だよ!!!」と夫に熱弁を奮っていた私でした。
高かったけど、エグゼクティブラウンジを使用できるプランで良かった♡

17時半からのチケットを購入しているチェルシーフラワーショーに向かいます。