帯同生活73日目〜事件は台所で起きる〜

イベントが重なりバタバタしてました〜。
気付けば前回の記事から3週間も経ってたのね。夫も催促するわけだ(笑)
最近は日中もそこまで暑さは厳しくなく(日差しは強いけど)過ごしやすいのだけど
乾燥が酷い。
置き時計は基本、温湿度計が付いているものを選んでいるけど、この有様。
18%ってどういう事!?
加湿器を付けようが、焼け石に水状態。

f:id:chikoichi:20180205091108j:plain
パーカーのチャックを上げる時にまで、バチっと静電気が起きるので
静電気に怯えてます。

最近、涼しくなってきたせいか、フルーツがあまり美味しくなくなってきて悲しい。
柿も渋くなってきたし、甘いマンゴーも売られなくなりました。
マンゴーは夏が美味しいみたいなので、マンゴーに関してだけは夏が待ち遠しいです。
ただ真夏になると、日中の気温も50度近くまで上昇、湿度も80~90%となるらしく
堪え難い環境になってくるので、今から怯えているのです。
今の暑さは暑いうちには入らないそう。

そして油断した時に、こいつが現れる。

f:id:chikoichi:20180128160508j:plain

ちょうど夕食の支度時で流し台に立っていたのだけど、右隣から上からポトっと何かが落ちてきた気配を察知したら、ヤモリでした(驚)
全く気づかなかったけど、多分天井に居たんだろうね。
そして足を滑らせ?シンク内に落下してしまったと。
シンクは滑るらしく、登れない様子のヤモリさん。
邪魔になるし捕らえようとしたけど、昔はできたことが今は躊躇してしまい、触れなかったので、帰宅する夫に任せることに→無事夫により捕獲。
夕食どきで邪魔だったんだけど、ちょうどシンクは2手に分かれていたのがこの時は幸いしました。

そして二つ目の事件はイカのワタを取り除いていたときに起きました。

f:id:chikoichi:20180204170122j:plain

頭から丸々小魚が出てきました。取り除く時の手の違和感が凄かった^^;
何が出てくるんだろうかと恐かったわ。こんなの初めて。

イカは里芋(Taro)との煮付けで作りました。イカも美味しく日本と変わらない味♡