帯同生活46日目〜家庭菜園と果物〜

お庭で家庭菜園をしています。
ガーデナーを雇って植えてもらっています。
バナナとバジル。

f:id:chikoichi:20180110080510j:plain

バナナ、本当に出来るのかなぁ。。。
バジルソースを作らなきゃと思いつつ、まだ作れていない(^◇^;)

f:id:chikoichi:20180110080516j:plain

 

大根。これでもだいぶ間引いた後です。
ガーデナー、どれだけビッシリと植えてくれているんだか。

f:id:chikoichi:20180110080426j:plain

大根の葉は優秀〜。おひたしにしたりお味噌汁に入れてもヨシ。
日本の大根の葉と遜色ない美味しさです。大根自体は小さいけど(笑)
この前は大根の葉とツナ缶でパスタにしました。

そして茄子。こちらの茄子は皮がかなり固いので皮を剥いて調理した方が無難です。

f:id:chikoichi:20180110080453j:plain

さて1月に入ってからの私のメイン献立はこんな感じ。
1/5 クネル(リヨンで食べた魚料理を思い出して。。。白身魚で代用)
1/6 鶏鍋
1/7 お餅入りチキンタッカルビ
1/8  鮭ごぼう
1/9 大根の葉&ツナパスタ
1/10  外食
1/11 カレーライス

最近You Tubeの料理動画に嵌っていてチキンタッカルビは動画を見て作りました。
夫はサウジでもバリエーション豊か!と喜んでいます。
まぁ日本に居る時よりも、台所に立っている時間が長いのでね。
結婚生活16年目に突入して、家事の簡略化を図ってきたのに、ここにきて新婚に戻ったかのような頑張りようだわ。

。。。あっ、私、新婚の頃、ほとんど1人で料理していなかったんだった。
(実家と近かったため、平日は母と一緒に作った料理をタッパーに入れて夫に食べさせていました)
その頃のツケが今にやって来たのかーーーっ


こちらは左がkaka(柿)右側がマンゴー。
柿はちょっと細長いけど、日本のものより甘いかも。かなり優秀果物。
マンゴーも色々買ったけど色の良いマンゴーより、このいかにも甘くなさそうなマンゴーが一番美味しいです。

f:id:chikoichi:20180108173656j:plain

マンゴー、中身はきちんと熟しています。

f:id:chikoichi:20180109181014j:plain