2日目②CITY PANORAMAでスルジ山&Cavtat

f:id:chikoichi:20190525104314j:plain

旧市街が一望できるスルジ山(412m)へ行きます。
ロープウェイがあるんだけど運行会社のトラブルとかで、現在休止中。
歩いて行くかタクシーで行くか。。。
強者どもは歩くらしいけど、軟弱な私はタクシー一択です(夫はちょっと残念そうだったけど)
タクシーで1時間50ユーロです。

f:id:chikoichi:20190525104509j:plain

なんて素敵な絶景ポイント!
アドリア海の真珠と讃えられているドゥブロヴニクの街並みが絵になります。
潮風が気持ち良いです。
紅の豚魔女の宅急便のイメージだったり、近年ではゲームオブスローンズのロケ地として人気沸騰中のドゥブロヴニク、この景色を眺めると納得です。

f:id:chikoichi:20190525105302j:plain

f:id:chikoichi:20190525105306j:plain

f:id:chikoichi:20190525105730j:plain

f:id:chikoichi:20190525105857j:plain

f:id:chikoichi:20190525105931j:plain

f:id:chikoichi:20190525110402j:plain

黄色い花はエニシダです。

f:id:chikoichi:20190525110712j:plain

ナポレオンが贈ったとされる白い十字架。

f:id:chikoichi:20190525110846j:plain

f:id:chikoichi:20190525111322j:plain

ここでもグッズが売られています。

f:id:chikoichi:20190525111450j:plain

f:id:chikoichi:20190525113605j:plain

1時間のツアー終了。ここからはバスでCavtat(ツァヴタット)へ。
ドゥブロヴニクから30分ほどで着きました。

f:id:chikoichi:20190525115059j:plain

f:id:chikoichi:20190525123213j:plain

f:id:chikoichi:20190525123227j:plain

f:id:chikoichi:20190525123252j:plain
海の透明度が素晴らしい!

f:id:chikoichi:20190525123902j:plain

因みにアドリア海プランクトンなどの微生物が殆どいないため、潮風も磯臭くなく爽やかで海に入ってもベタつくことがありません。アドリア海最高!

f:id:chikoichi:20190525124024j:plain

ドゥブロヴニクカードで無料となる施設を見学します。

f:id:chikoichi:20190525125246j:plain

f:id:chikoichi:20190525125255j:plain

f:id:chikoichi:20190525125348j:plain

f:id:chikoichi:20190525125419j:plain

彼の住んでいた邸宅。

f:id:chikoichi:20190525125517j:plain

f:id:chikoichi:20190525125530j:plain

f:id:chikoichi:20190525125547j:plain

f:id:chikoichi:20190525125601j:plain

f:id:chikoichi:20190525125819j:plain

特に思い入れもなかったので淡々と見学してしまいました。

f:id:chikoichi:20190525130302j:plain
色んな花が咲き乱れているのも良いですね。

f:id:chikoichi:20190525130327j:plain

Ivanにてお昼ご飯を食べます。

f:id:chikoichi:20190525132733j:plain

ちょっと小ぶりでホタテのような円形の貝の形でした。
ただこの牡蠣がめちゃくちゃ美味しかった。
ドゥブロヴニクから近いStonが牡蠣の名産地なんだけど、Ston産の牡蠣は本当に絶品!ただ輸送に時間がかかると劣化してしまうので、近ければ近いほど品質が落ちずにベストな味わいが楽しめるかと。
ザグレブでもSton産の牡蠣を食べましたが、正直味わいが少し劣っていました。美味しかったけど感激!まではしなかったかな。
牡蠣好きなのでStonにも行こうかと悩んでいたんだけどね。行っておけば良かったかなーーー。

f:id:chikoichi:20190525133332j:plain

f:id:chikoichi:20190525135103j:plain

そしてローストされたイカも美味しかったけど、それ以上に絶品だったのがイカ墨のリゾット!私、そこまでイカ墨のリゾットは好きではなかったんだけど、これを食べて今までの概念が変わりました。

f:id:chikoichi:20190525135109j:plain
美味しい料理に舌鼓を打ち、幸せ〜〜〜。
ニャンコものんびり過ごしている訳だよ。

f:id:chikoichi:20190525142320j:plain

f:id:chikoichi:20190525142533j:plain

f:id:chikoichi:20190525142540j:plain

f:id:chikoichi:20190525150806j:plain

 バスで再び戻りました。

2日目➂へ続く。