北欧旅行〜出発まで〜

サウジに赴任してから一気に旅行頻度が上がったので、贅沢な悩みなんだけど、旅行先を決めるのも悩ましい。
さて今回は12月。クリスマス〜年末年始にかけて約2週間の旅。
(この旅行を控えていたので、クロアチアハンガリー旅行記を慌てて投稿しまくった)
去年はチェコとドイツでクリスマスマーケットを堪能したよね。
ドイツのニュルンベルクシュトゥットガルトなど行けていない都市のクリスマスマーケットに行く?
はたまた冬のスイスもロマンチックかも♡イタリアからスイスにぬける旅なんてどうかしら?
あとは南部にあるポルトガルなら寒さも和らいで過ごしやすいのでは?シーフードも美味しそうだし!
などと検討したんだけど、ヨーロッパの中で、私が長年行きたかった旅先が
スイス、イギリス、ドイツのクリスマスマーケット、スペインと有って
もう1つがオーロラを見たい!という物。
とはいえオーロラ。運否天賦により行ったからといって絶対に見られる保証はない。
確率的には30%ぐらいだとか。
そもそも天候運があまりないので、青の洞窟が見られない私たちに、果たしてオーロラ観測ができるのか、非常に怪しいものがあるけれど行ってみないことには始まらない!
例えオーロラが見られなくても、北極圏到達という私たちにとってのキラキラワードがゲットできるので、北欧に行っちゃおう!ということになりました。
あとは極夜も体験したい!
白夜はもっと体験したいけど(爆)

さて北欧と一口に言っても、デンマークノルウェースウェーデンフィンランドとあり、どう周るか。しかもこの4カ国、フィンランドはユーロだけど、それ以外は自国の通貨を持つ旅行者泣かせの国だったりします。
ぶっちゃけ、私がこの4カ国の中で一番行きたいのはフィンランド
ラップランド (最近はアナ雪のモデルとも言われているようですが)、大好きな北欧雑貨(マリメッコ、アラビア、イッタラ)など私の欲しいものが盛り沢山!
映画、かもめ食堂フィンランドでしたね。
だけど夫から「フィンランドなら日本からの方が直行便が出ているから早く着くよ」と言われ、いつか絶対に連れて行ってもらう約束を取り付け、却下。
あと私たちの野望として最後にはデュッセルドルフに立ち寄り、日本食材を調達したいので、そこらへんのルートを加味した結果、オスロ→ベルゲンからクルーズに乗って北上して北極圏の街であるトロムソに行って、ストックホルムデュッセルドルフと周る旅程となりました。
国でいうとノルウェースウェーデン、そしてドイツになりますね。
冬の北欧へ行くと決めていたなら、日本に一時帰国した時に冬の装備を購入しておけば良かったと思ったけど後の祭り。
去年のチェコとドイツもまぁまぁ寒かったよ!?と思ったけど、現地調達という手もあるので気合で乗り越えたいと思います。
食べ物がどこまで合うかな〜。あとは物価が高いと聞いているのでお得感があまりないけど、オーロラ眺めながらのロマンチックな旅になれば良いなと思ってます。ふふふ。