帯同生活171日目〜ラマダン開始とスイカ生育のその後〜

40℃越えの日もチラホラ出てきて
外に出るとサングラスが曇るなんてこともあるサウジの日常です。
湿度も高いお陰で、ムワッ、モワッとする感じ。
暑さと日差しが厳しさを増してきました。

今日からラマダンだと思っていたら
目視による月齢観測が出来なかったようで、1日延びました。
というわけで明日からラマダン開始です。

1ヶ月間のラマダン期間中で変わることといえば
スーパー、レストラン、病院などの営業時間の変更。
特にレストランなどは軒並み、深夜営業となります。
スーパーもラマダン用の飾り付けが施されたり、家の前に街灯が付けられたりして
ラマダンに向けての気合が伺えます。

我々、非ムスリムも日中は飲食ができないムスリムに配慮して
人目があるところでの飲食は禁止となります。
ジムに行ってて、普段は水筒持参で運動してるんだけど
そこでもお水を飲んだらいけないのかなというのが気になるところです。


10日前の庭の写真

f:id:chikoichi:20180506060705j:plain

昨日の写真

f:id:chikoichi:20180515181650j:plain

私が楽しみにしていたスイカは双葉だけ生えたものの、その後の成長が完全に止まってしまい生育が難しくなったので、代わりに植えてくれたと思われるメロンが勢いよく右側で育っています。
イカは苗から育てるのが基本のようなので、種から育てるのは、どだい無理があったか。。。
下側は小松菜のはずなんだけど、こちらもきちんと育ってくれるかなー。