2日目③ブルジュハリファと日本食材店フジヤ

ブルジュハリファの展望台へと向かいます。
ドバイモール の地下から直結しています。
サンセットと夜景が見たくて17時で予約を取りましたが、この雨の天候ではサンセットは見られそうにありません。

f:id:chikoichi:20180302163546j:plain

f:id:chikoichi:20180302163740j:plain

なんだかんだ、エレベーターに乗るまでに30分ぐらい待ちました。
今回は145階のAT THE TOPまで向かいます。
エレベーターの乗降時間は、僅か77秒です。

f:id:chikoichi:20180302163755j:plain

着きました!
着いて直ぐに記念写真を撮られました(買いませんでしたが)
綺麗な合成写真が作られるみたいです。

そして眼下に広がる壮大なドバイの景色。

f:id:chikoichi:20180302172405j:plain
ミッションインポッシブルを観た時は、まさか自分がここに来るとは夢にも思わず。
映画では130階のサーバールームに侵入するアクションだったかな。
息を飲む撮影シーンだったでしょうね。

f:id:chikoichi:20180302172956j:plain

雨でも一応、これだけの景色が見られたので良かったです。
夜景も素晴らしい。

f:id:chikoichi:20180302175841j:plain

ちょっと時間が間に合わず、途中から見たドバイファウンテン。
噴水の綺麗なショーです。動画で撮ったので写真ではこれだけだった^^;

f:id:chikoichi:20180302183612j:plain

f:id:chikoichi:20180302193516j:plain

f:id:chikoichi:20180302183658j:plain

興奮冷めやらぬまま、日本食材の買い出しにフジヤへ向かいます。

f:id:chikoichi:20180302193258j:plain

f:id:chikoichi:20180302193245j:plain

お味噌は買えなかったものの
お米、鶏ガラスープの素、ごま油、みりん風調味料、ラーメンなど買えて大満足。

ホテルに戻ろうとUber でタクシーを呼ぼうとすると、何故かエラーとなり呼ぶことができない。
どうやらクレジットカードが使えないみたいで、その為ログインもできないみたい。
今まで順調にいっていたのに、ここに来てトラブル発生。
そしてここの場所は割と奥まっており、タクシーも容易につかまえられる場所ではなさそう。クレジットカード会社に電話をしてみても、特にカード自体に問題はないみたいで、問題はUberにあるようでした。
私も一応アプリをダウンロードしていたので、私のアカウントで何とかホテルには帰還できたのですが、私はクレジットカードの登録までしていなかったので、夫にしておいてね〜と言われて、ハイハイと返事をしたものの

ク レ ジ ッ ト カ ー ド  を 忘 れ た

事に気が付いて、撃沈するのでした。
サウジではそもそもクレジットカードを使わないので、落としたら困ると思って
クレジットカードを仕舞ったんだよね。その事をすっかり忘れていた。
そして今回の旅行は3日間&近いドバイということもあり、どうも「海外旅行」という認識が薄れていたのが問題でした。大反省。

結局夫がUberとのやりとりで、彼のアカウントが復活したのは帰国した翌日。
(遅いよ!)
Uberにも腹を立て、結局、最終日は流しのタクシー利用で移動を行うことにしたのですが、流しのタクシーはやはり料金が高いし、車内の独特のにおいがキツかった。
やはりネット関係は便利なようで、一旦トラブると復旧には時間が要するんだなと。
手持ちの現金、必須ですね。

〜3日目に続く〜