4日目➁ドイツ&オーストリア

お花が咲き乱れているザルツブルグです。 
季節、秋だよね!?

f:id:chikoichi:20170925191432j:plain

f:id:chikoichi:20170925191447j:plain

f:id:chikoichi:20170925191540j:plain

昼食を摂ります。
友人夫婦と食べる食事もこれが最後です。
寂しくなるーーー。

f:id:chikoichi:20170925210513j:plain

斬新な置き方のワイングラス。

f:id:chikoichi:20170925191758j:plain

f:id:chikoichi:20170925193340j:plain

美味でした。

f:id:chikoichi:20170925195305j:plain

夫が頼んだウィンナーシュニッツェルも
ラズベリーソースでいただくとまた違った味わいに♡

f:id:chikoichi:20170925195247j:plain

ここに来たら食べてみたかった名物の
ザルツブルガーノッケール。
地球の歩き方によると通常3人前ぐらいの大皿で供されるとの
ことだったので友人たちの力を借りるべく、記念に注文してみました。

f:id:chikoichi:20170925203421j:plain

焼き時間も30分ぐらいかかるとのこと。。。
アルプスの山々の形をイメージした強烈に甘いスフレのようなお菓子。
しぼんじゃうのかな〜と思ったけど、自立具合はずっと保たれていました!
このイチゴのムースがないと単体では食べられない甘さ。

f:id:chikoichi:20170925203549j:plain

男性陣は取り分けられた分は意地で完食していましたが
女性陣はそれすらも食べられず断念。
そして4人で食べても大皿にはまだかなり余っていました。
甘〜い記憶の食体験でした( ^ω^ )

教会巡りとなります。
ザルツブルグは本当に教会が多い街です。

f:id:chikoichi:20170925210706j:plain

f:id:chikoichi:20170925210850j:plain

f:id:chikoichi:20170925212133j:plain

f:id:chikoichi:20170925212155j:plain

f:id:chikoichi:20170925212442j:plain

f:id:chikoichi:20170925212540j:plain

f:id:chikoichi:20170925212934j:plain

f:id:chikoichi:20170925213254j:plain

f:id:chikoichi:20170925214557j:plain

この辺で友人夫婦とはお別れです。
久しぶりに会えて一緒に旅行できて嬉しかったなぁ。
二人のお陰で更に楽しい旅になり、本当に感謝でした。元々旅行好きな友人夫婦だったけど海外赴任で更に拍車がかかったようで、欧州各地の旅行を楽しんでいて、旅慣れていました。

夫と友人ご主人の興味のアンテナも共通している部分が多くて、道中友人とよく「(夫同士が)似てる〜」と微笑んでいたのでした。
レンタカーだったので移動もスムーズで有り難かったです。

二人きりになってしまい、少ししんみりしたけれど
これからホーエンザルツブルグ城塞へ向かいます。

f:id:chikoichi:20170925215121j:plain

歩いても40分ほどで着くみたいですが、勿論ケーブルカーで行きます。

f:id:chikoichi:20170925215436j:plain

ケーブルカーからの景色。

f:id:chikoichi:20170925221341j:plain

f:id:chikoichi:20170925221354j:plain

到着です。

〜4日目➂に続く〜