1日目ドイツ&オーストリア

9月22日から11日間、ドイツ、オーストリアへ行ってきました。
旅程はこんな感じです。iPhone歩数計でカウントした歩数も掲載。
日頃あまり歩き回っていないので、後半は足にマメもできちゃいました。
古城見学で歩き回った24日が少ないのは、バッグ(iphone)を預けたためかと思われます。

9月22日 成田→フランクフルト フランフルト→ミュンヘン(5941歩)
9月23日 ミュンヘン(16415歩)
9月24日 キーム湖周辺(10562歩)
9月25日 キーム湖→ザルツブルグ(16613歩)
9月26日 ザルツブルグ(12215歩)
9月27日 ザルツブルグ→ウィーン(19781歩)
9月28日 ウィーン(18307歩)
9月29日 ウィーン→ケルン(17028歩)
9月30日 ケルン(15000歩)
10月1日 ケルン→フランクフルト→成田(10/2帰国)(13467歩)

夫はアンマン経由で私より1日早い出国。私より2時間半程早い到着予定でフランクフルト空港で落ち合います。
飛行機があまり得意ではないので、国内の移動ですら一人で飛行機に乗ったことがないのに、いきなり国際線からのおひとりさまデビューとはハードルが高いぜっ(汗)
無事に夫と会えるか、それだけが気がかりだったのでした。

9月22日(金)
成田に到着。夫が駆使して取得してくれたため、私もさくらラウンジに入れます。
ゆっくり寛げるのは助かるし、荷物が多いと優先搭乗もありがたい。
修業中は大した意味があるのかと思ったけど(笑)、飛行機を利用する身になるとこのステイタスは便利で助かりますね。夫に感謝です。

夫に食べておけと言われたJALカレー。

アンマンに着いた夫とLINEでやり取りをしながら、出国時刻を待ちます。
夫は夫で早速ワインを嗜んだり、買い物をしてくれていたみたいです。

死海もいつか行ってみたいのよね(ホワーン)

そして私が好きそうな香水も紹介してくれました。
AMOUAGEお高いんだよねーーー。香りが気になる。

JL407便 11:25-16:30

飛行機では殆ど寝られない人です。
映画を観たり、ダウンロードしていったドラマなどを観て時間を潰す。
特に今回は昼便だし寝られる訳がない!(苦笑)それでも映画がつまらなかったせいか(笑)なんとか2時間ぐらいは寝ました。

デザートにハーゲンダッツもいただき、吉牛です。
そして旅のお供に連れて行ったすみっこ達、なんとこの写真だけの登場です。

フランクフルトに到着。入国審査もスムーズに動いており、私は預け荷物もないので、すぐに出られました。
着いてすぐに空港のwi-fiに繋ぎ、夫との連絡もスムーズに行えました。

夫と無事再会♡

ところが3ヶ月ぶりに出会った夫は、少々ご機嫌斜め。
何でも購入したsimカード(O2)の承認がなかなかできない、電話をしても意味が分からないとキレておりました。サイトがドイツ語だけだったのも、怒りに拍車をかけていました。もう一度問い合わせをしてみて、ようやく使えるようになり安堵したのでした。ホテルや公共施設ではwi-fiが繋がるとはいえ、やはりネットが使えるに越したことはないし、海外旅行でのsimカードは必須です。

そして気になっていたリモワショップへ。
60リットルと30リットルのスーツケースが欲しいねと話していたけど
30リットルのブラックがなく、60リットルのみを購入。
アルミボディのシルバーとゴールドで迷ったけど(色違いだけなのに200ユーロも違うので)やはり最初に一目惚れしたゴールドを買ってもらいました。
帰国する日に取りに行きます。憧れのリモワのアルミゲットでご機嫌♡

18:35-22:05 フランクフルト→ミュンヘン(DB)

座席予約をしていなかったら、空席が無くてビックリしたけど中央駅で人がいっぱい降りてくれて座れました。(私たちは空港駅から乗車)
久しぶりに会えた嬉しさからピーチクパーチク喋る私たち。
ここでの写真を1枚も撮っていませんでした。

22日〜25日はベルギー赴任中の友人夫婦と一緒に周ることになっており、ミュンヘン駅で落ち合います。友人夫婦はレンタカーで来るので、さて、どこで待ち合わせをしようかと思案。とりあえずLINEは繋がるし、着いてから考えようと行き当たりばったりのプランです。

ミュンヘン駅に到着。
友人夫婦は20分後ぐらいに到着予定だそう。想像以上に広い駅。
そしてオクトーバーフェストの帰り道なのか酔っ払いが多くてちょっと怖いかも。
オクトーバーフェストの衣装を着ている人たちが大勢いました。

出口が2箇所有りEDEN HOTELの看板が見え、ここなら目的地に設定しやすいかな〜と思い伝えると、ちょうどホテルに向かう私たちとジャストなタイミングで現れてくれて、無事再会を果たせ喜んだのでした。
良かった〜〜〜。

ホテルに到着。
オクトーバーフェストの期間中ということで、ホテルに中々空きがなかったみたいなんだけど、友人夫婦が手配してくれました。広さも充分、居心地の良いホテル☆