スイス旅行記5日目④トリュンメルバッハ滝

Lauterbrunnenに到着。
f:id:chikoichi:20180818172201j:plain

ここからバスで向かいます。

f:id:chikoichi:20180818174634j:plain

トリュンメルバッハの滝へ到着です。

f:id:chikoichi:20180818174732j:plain

帰りの時刻もきちんと押さえておかねば。

f:id:chikoichi:20180818174748j:plain
矢印で分かりやすく道案内をしてくれています。

f:id:chikoichi:20180818174802j:plain

ここは岩壁が隆々としているなぁ。

f:id:chikoichi:20180818174837j:plain

f:id:chikoichi:20180818175008j:plain

f:id:chikoichi:20180818175231j:plain

トリュンメルバッハ滝は、岩壁から72の滝が流れ落ちるというラウターブルンネン谷にある滝のひとつ。アイガー・メンヒ・ユングフラウという名峰で有名なアルプスの氷河群からとけだす毎秒・約2万トンの水が、険しい岩の洞窟内を10層の滝となり流れ落ちていきます。トリュンメルバッハ滝(トリュンメルバッハフェレ)に入るには入園料が必要。この入園料(11スイスフラン)が、現金扱いのみで、スイスフランをあまり持っていない我々には不評なシステムでした。カード払いOKにして〜〜〜。

1から順番に階段を登ってみるという手もあるけど、私がそんなプランを選ぶわけがない。エレベーターで一気に上がりますよ。このエレベーターの斜度が半端なかった。

f:id:chikoichi:20180818175334j:plain

f:id:chikoichi:20180818175740j:plain

圧倒的な水量の轟音でした。

f:id:chikoichi:20180818180138j:plain
中はヒンヤリと肌寒かった。早く外に出たい〜〜〜。

てっぺんです。帰りは階段で下る事に。
滝というより、ここからの眺めの方が感動したかも(コラ)

f:id:chikoichi:20180818171245j:plain

f:id:chikoichi:20180818181544j:plain

f:id:chikoichi:20180818182420j:plain

f:id:chikoichi:20180818182630j:plain

f:id:chikoichi:20180818183105j:plain

f:id:chikoichi:20180818183117j:plain

電車を乗り継いで

f:id:chikoichi:20180818185935j:plain

f:id:chikoichi:20180818192021j:plain

グリンデルワルトに帰還。
帰りは中華料理店の茶香園で夫がテイクアウトをしてくれた。
その間、ジェラートを食べて待ってた←疲れ果てて余計な行程は踏みたくない私。

f:id:chikoichi:20180818204335j:plain
ホテルのベランダでいただきます〜。
炒飯と青梗菜の炒め物。中華もいいねぇ。

f:id:chikoichi:20180818210856j:plain
ベランダからの眺め。生憎雨が降ってきましたが、昼間に降られなくて良かったです。

f:id:chikoichi:20180818210909j:plain

6日目に続く。