1日目〜北海道&沖縄旅行〜

ラマダン明け休暇を利用して夫が日本に一時帰国します。
休暇中は北海道2泊&沖縄3泊旅行を楽しむことに。
夫はジェッダから成田へのフライト後、自宅に立ち寄ることなくそのまま成田→羽田への移動となるので、かなり過密スケジュール。
身体が大丈夫なのかちょっぴり不安ですが、JAL修行のためには止むなしのようです。
夫とは羽田空港で待ち合わせです。

・今回のフライトスケジュール
6/21 tue
MH151 ジェッダ(20:40)→クアラルンプール(6/21 11:20)
6/21 wed
JL7090 クアラルンプール(23:30)→成田(6/22 7:40)
6/22 thu
JAL515 羽田(12:30)→新千歳(14:00)
6/24 sat
JAL572 帯広(13:50)→羽田(15:30)
JAL921 羽田(16:10)→那覇(18:45)
6/27 tue
JAL908 那覇(13:30)→羽田(15:50)

6月22日(木)

先に羽田に着いて夫を待ちます。
リムジンバスで来る夫。驚かせようとバス到着付近で待ち構えていたのに、既にバスが到着済みでJALカウンターに居たようです。(良いことなんだけど)バスの到着時刻早すぎだっつーの。
ちょっぴり目論見は外れたけど、久しぶりの再会はやっぱり嬉しいーーー♪
スタバで休憩。
新作のチョコレートケーキトップフラペチーノ抹茶がようやく飲めた。
夫が居ないと中々スタバにも行かないからね。
もっと濃厚かと思いきや、あっさり飲みやすかったです。
あと今回、旅のお供にすみっコぐらしのシロクマ(シロタン)とトカゲ(トカちゃん)を連れてきました。ちょいちょい画像に写り込んでくると思います。

空港内に有る信州そば あずみ野で昼食を摂る。
私は鴨なんそば、夫は葉わさびそば。美味しかったーーー。

今回、非常口付近の座席だったので荷物を置けず機内写真もありません。
バッグが手元にないというのもなんか変な感じでした。
14時、新千歳空港到着。レンタカーを借ります。
2ランクアップしてくれて、HONDAのヴェゼル
クルーズコントロール付きみたいで、運転しやすかったみたいです。
ただカーナビが使いにくかった。停止していないとナビが操作できないのは不便。
あと検索も微妙だったので、結局グーグルマップの案内を優先しておりました。

16:30、宿泊施設に到着。
北海道での滞在は小樽&帯広ドーミーインとなってます。温泉が利用できるのと評判の朝食に期待を込めて。

部屋の窓からも見えた小樽駅

近くを散歩することに。ちょーっと微妙な空模様で雨も降ってきそうですが
大正ガラス館が19時で閉館してしまうので急がねばっ。
小樽駅周辺、何気に坂道が多いのですね。

建物の蔦が落ち着いた雰囲気を醸し出してます。

人力車のおにいさんに教えてもらった小樽運河ベストショットの撮影場所。

小さくて可愛いガラス製品がたーくさん有って目移りしちゃったけど
ガラスは割れると怖いので、あまり買わないよう自粛中。
唯一、花瓶がセットになったラベンダーを買いました。
今回時季的にもラベンダーは見られなさそうだけど
これを見たら小樽を思い出すように。
18時で閉まるお店が多くて、観光する時間があまりなかったのが残念でした。
でも結構疲れていたのでそんなに歩く元気はなかったのだけど。

夕食、生ラムジンギスカンのお店が有って
あんまり好物でもないのだけど、北海道のジンギスカンなら美味しいのでは?と期待を込めて入店したら満席で。。。待つような雰囲気でもなかったので、そのまま諦めたら、タッチの差で入れ替わりが有って運がなかった。
折角、北海道に来たのだから地元のものが食べたくて、入ったお店がこちらとなりました。

賑やかな壁紙の店内(笑)

イカの姿造り。甘くて最高。

若鶏のザンギ(唐揚げ)とかにクリームコロッケ。ザンギがジューシー。

あと写真は撮り忘れたけど、モロコシ醤油バターと本シシャモの炙り焼きをいただきました。これだけだと、ちょっと量が少ないのでは?と思った方も居るかもしれませんが。。。

ドーミーインでは夜鳴きそばのサービスが有るので問題ないのです!
あっさりやさしい味で美味しかった〜
大浴場も気持ちよかった〜〜
そして何より夫と旅行できているのが幸せだったのでした♡