12日目朝市場とセーチェーニ温泉

6/4

72時間交通券を購入。

f:id:chikoichi:20190604090248j:plain

朝市場へと向かいます。

f:id:chikoichi:20190604080932j:plain

f:id:chikoichi:20190604081007j:plain

f:id:chikoichi:20190604081125j:plain

f:id:chikoichi:20190604081203j:plain

f:id:chikoichi:20190604081351j:plain

f:id:chikoichi:20190604081543j:plain

f:id:chikoichi:20190604082539j:plain

f:id:chikoichi:20190604083110j:plain

f:id:chikoichi:20190604090734j:plain

f:id:chikoichi:20190604091112j:plain

市場は活気もあるし、品数も豊富で本当に楽しい。
柿やみかん、アスパラやベーコン、豚肉、そして昨日で克服出来たと思われたのでパプリカも買いました。
キッチンがあるので自炊します。

朝食をいただく。

f:id:chikoichi:20190604100208j:plain

私もハンガリー旅行を決めて、初めて知ったんだけど
ハンガリーは実は温泉大国なんです。
歴史も2000年前からと相当古く、現在は市内に100以上の源泉と50以上の温泉を有しているそうです。
ただ温泉文化は日本とは異なります。
混浴であるため水着着用であったり、お湯の温度が低く40度以上のお湯が出る温泉は少ないとのこと。
そんなたくさんの温泉の中から選んだ温泉はセーチェーニ温泉でした!
ヨーロッパ最大級と言われる規模の大きさ、人気度も高く、40度以上のお風呂もあるというのが選んだポイントです。

f:id:chikoichi:20190604111652j:plain

チェスをしているオジサマたちがいることでも知られているようですが、私も見る事が出来ました。

f:id:chikoichi:20190604111926j:plain

外はほぼプールだね。
日焼け防止用に黒色タイツ着用でいたら、係員に脱げと注意され、脱ぎました。
ラッシュガード的な物もNGなんだろうなぁ。
基本的に女性はビキニ姿が多かった。

f:id:chikoichi:20190604113215j:plain

f:id:chikoichi:20190604114834j:plain

中のお風呂です。40度以上のお風呂は極楽気分。
でも外国人は熱めのお風呂は苦手らしく、足をつけただけで、オーマイガッ!と入るのを拒否する人たちが少なくなかった。
私たちはヌシのようにずーっと浸かっていたら、4人組の若者たちも珍しく長く入っていたので聞いてみるとフィンランドの方たちだった。
さすがサウナの国!熱さには強いはずです。

f:id:chikoichi:20190604121137j:plain

こちらはぬるめのお湯で賑わっていました。
水風呂も人気だったよ。夫は果敢に入っていたけど、私は無理でした。

f:id:chikoichi:20190604121346j:plain

f:id:chikoichi:20190604135256j:plain

f:id:chikoichi:20190604152830j:plain

f:id:chikoichi:20190604153036j:plain

f:id:chikoichi:20190604153836j:plain

f:id:chikoichi:20190604110024j:plain

楽しかった温泉の後は腹ごしらえをしなきゃ。

f:id:chikoichi:20190604161458j:plain

f:id:chikoichi:20190604162427j:plain

グヤーシュスープ。

f:id:chikoichi:20190604162831j:plain

ハンガリーはフォアグラも名産なのです!
厚切りのフォアグラがとっても美味で幸せ気分。

f:id:chikoichi:20190604164741j:plain

f:id:chikoichi:20190604171020j:plain

f:id:chikoichi:20190604191448j:plain

朝市場で買った物で夕食。パプリカと柿の色が被った。
こっちのパプリカは肉厚でした。そして美味しかった〜〜〜。

f:id:chikoichi:20190604195455j:plain

世界3大貴腐ワインの一つ、トカイワインもハンガリー産まれです。
極上の甘さ。口福。

f:id:chikoichi:20190604205539j:plain

f:id:chikoichi:20190604195704j:plain

 ブダペスト最高♡