チェコ&ドイツ旅行記9-10日目YABASE&お土産

最終日。

f:id:chikoichi:20181229095055j:plain

日本食材を買いに出かけます!

f:id:chikoichi:20181229111251j:plain

f:id:chikoichi:20181229111406j:plain

デュッセルドルフは日本企業が多いせいか、日本食材を扱っているスーパーや日本食レストランがすっごく多い。ここは日本か!?と嬉しくなってしまう。

f:id:chikoichi:20181229111551j:plain

f:id:chikoichi:20181229113631j:plain

f:id:chikoichi:20181229120641j:plain

f:id:chikoichi:20181229121106j:plain

WMFでグラスとカトラリーを購入。こちらでは60セット(12人分)が基本らしく、30セットの在庫が少なかったのが残念だけどお得に買えて良かった。

f:id:chikoichi:20181229131818j:plain

お昼ご飯を食べにきました。開店時間を狙ってきたのに、既にいっぱいで待つ羽目に。

f:id:chikoichi:20190216150546j:plain

カウンター席に通される。新鮮そうなネタ。。。

f:id:chikoichi:20181229122758j:plain

f:id:chikoichi:20181229122805j:plain

f:id:chikoichi:20181229142905j:plain

夫はとんかつ。

f:id:chikoichi:20181229124123j:plain

私はお寿司。

f:id:chikoichi:20181229124137j:plain

今まで海外いろんな所でお寿司を食してきましたが、ここのお寿司はNO1の美味しさでした!胃袋が満たされると元気になる。

そしてここのパン屋さんも美味しかった!

f:id:chikoichi:20181229151259j:plain

f:id:chikoichi:20181229151244j:plain

写真を撮り忘れたけど、あんぱんやクリームパン、惣菜パンなど、どれも日本のパン屋さんの味で日本が恋しくなりました。

デュッセルドルフの空港に到着。
おっきなマルゲリータピザ。

f:id:chikoichi:20181229183749j:plain

f:id:chikoichi:20181229184245j:plain

12/29-30 EK058 Dusseldorf to Dubai
20:45-6:05
機内食も貰わず、でもあまり眠ることも出来ずにいたフライト。
ドバイ到着〜。
注文していたタコ、牛肉の薄切り肉、カツオのタタキ、タラなどをグルメ屋で受け取ります。

f:id:chikoichi:20181230092804j:plain

f:id:chikoichi:20181230092300j:plain

f:id:chikoichi:20181230092948j:plain

弁当屋は閉まっていました。

f:id:chikoichi:20181230092954j:plain

前回行って美味しかった菊Kikuのレストランに行ったんだけど、prayer timeでcloseしていました。ヨーロッパを滞在している間に中東のお祈り事情をすっかり忘れていたわ。これだったらわざわざ空港から出なくて、空港までの配達サービスを利用すれば良かった。。。

f:id:chikoichi:20181230095906j:plain

f:id:chikoichi:20181230095931j:plain

Kikuを逃してしまったので、空港の数少ないレストランでSHAKE SHACKに入ったんだけど、これが信じられないぐらい美味しくなかった。。。シェイクシャックはどこも美味しいのにガッカリです。
ドバイ空港でシェイクシャックを食べたらいけないということを学びました。
しかもこれで4000円ぐらい取られたから、やってられないわ。

f:id:chikoichi:20181230110309j:plain

12/30 EK803 Dubai to Jeddah
16:10-18:20
機内食も貰わず、ひたすら眠りにつこうとしていました。


自宅に着き、お土産を並べてみた☆
結局クリスマス関連の物は全く買わなかったなぁ。持ち帰ったマグカップぐらいか。
並べ忘れたけどスタバマグはチェコとベルリンを買ってます。このスタバマグの収納も悩ましいところ。夫はデュッセルドルフでイヤホンを買えて満足そう。
あと写真には撮っていないけど服も2〜3点、買いました。

f:id:chikoichi:20181231100639j:plain

f:id:chikoichi:20181231124326j:plain

サウジでは特に年末年始休暇はないので、翌日12/31から夫は出社してました。
2018年の旅行記もこれにて終了。

最後の怒涛の更新には訳がありまして。。。今日からスペイン行ってきます♡
海の幸とイベリコ豚、堪能してくるーーー!
昨日連れて行くリカちゃんたちを吟味してたら夫から笑われた。アハハ。