3日目➁Lutin Kantun→総督邸→Moby Dick

昼食を食べにLutin Kantunへ。

今回の旅で非常に気に入ったFish Soup。
絶妙な塩加減、そして中には小さな魚の身と少し芯の残ったお米まで入っています。
これ雑炊にしたら絶対に美味しいねと言いながら、有り難くいただいておりました。
吐いて胃腸が弱っているのでね、魚の優しい出汁が五臓六腑に染み渡ります。
f:id:chikoichi:20190526145115j:plain
生牡蠣食べる?と聞かれたけど、吐いた胃腸に生はまずいと思い加熱された牡蠣をチョイス。このグラタンも美味〜。
タコも柔らかくて美味しい。何でもクロアチアのタコは必ず冷凍したものを調理するんだそう。冷凍する事で柔らかくなるそうだけど、夫は「旨いんだけど歯ごたえが物足りないんだよなぁ」と言ってました。私はどちらも好きだけどね。
イカ墨のリゾットも昨日のお店同様、こちらでも美味しくいただけました。
シーフードが美味しいドゥブロヴニク、最高!
我々、サウジでは限られた食材しか口に出来ていないのでね。。。

f:id:chikoichi:20190526150335j:plain

こちらはクロアチア名物のrozata(ロジャータ)。
伝統的な蒸したカスタードプリン。バラやレモン、オレンジのリキュールで味付けされる事が多いんだとか。こちらは多分ほんのりレモンの味だったかな。
固めのプリンで美味しかったです。

f:id:chikoichi:20190526153153j:plain
そして雨足もだいぶ強くなってきたので、総督邸の見学です。
こちらもドゥブロヴニクカードで無料で見学出来ます。

f:id:chikoichi:20190526165253j:plain

総督邸はラグーサ共和国の総督の住居+共和国の行政を司る全ての機関が集まったドゥブロヴニクの心臓部。

f:id:chikoichi:20190526165702j:plain

f:id:chikoichi:20190526165812j:plain

展示物も多彩でした。

f:id:chikoichi:20190526170012j:plain

f:id:chikoichi:20190526170028j:plain

f:id:chikoichi:20190526170225j:plain

f:id:chikoichi:20190526170233j:plain

f:id:chikoichi:20190526170447j:plain

f:id:chikoichi:20190526170639j:plain

雨もあがりました。

f:id:chikoichi:20190526172943j:plain

f:id:chikoichi:20190526173017j:plain

夕食はMoby Dickにて。

f:id:chikoichi:20190526181344j:plain

f:id:chikoichi:20190526181127j:plain

ここでも魚スープ。(気に入った!)
こちらのスープはより薄味じゃなかったかしらん。

f:id:chikoichi:20190526182648j:plain

ちょっと小ぶりなムール貝

f:id:chikoichi:20190526181932j:plain

マグロのステーキ。マグロのステーキって食べたことが無かったなぁと思い注文。
普通に美味しかったけど、やはりマグロは生が一番だなと思ったのでした。
ステーキは牛に限る!

f:id:chikoichi:20190526182657j:plain

f:id:chikoichi:20190526190524j:plain

ジェラート屋さんが多いクロアチア。食後のデザートにいただきました♡

f:id:chikoichi:20190526190606j:plain

4日目に続く。