帯同生活374日目リカちゃんにハマる

イギリス旅行記を何とか完結させたけど
スイス旅行記がまだ残ってる〜〜〜けど通常日記をば。

サウジに来て1年が経ちました。
早かったような長かったような不思議な感覚。
先日一時帰国から戻り、いちごうにごうも元気な姿で出迎えてくれて安堵したのでした。可愛さが増してます。この2匹の存在はかなり大きい♡
特ににごうは顔に飛びついてきて喜びを爆発させてくれます。
いちごうはにごうが居ると割とクールなんだけど、1匹だけの時は擦り寄ってくるので、それもまた可愛い。

f:id:chikoichi:20181202170644j:plain

日本に帰ったら買って帰りたいものが沢山あったんだけど
その中の一つに「リカちゃん」がありました。

子供の頃には妹と一緒によく遊んだけど
大人になってからは見る機会もなかったリカちゃん。
それが4ヶ月前くらいに
ふと目にした記事に釘付けになってしまいました。

licca.takaratomy.co.jp

私の知っているリカちゃんより随分と大人っぽく綺麗になった現在のリカちゃん。
第10弾目であることにも驚いたけど
それに加えて、これまた私の好きなキティちゃんとのコラボとはっ。。。
ほっ、欲しいっ!と思ったけど
うちには子供はもちろん、甥はいるけど姪もいない。
私、今、何歳よ!?と自分の年齢も振り返って、「いや、ないない」と一旦は考え直したのでした。

予約開始から3日後ぐらいに、未練タラタラ、再びサイトを見てみると
もう品切れで受付終了になっているではないか!!!
人間、手に入らないとなると無性に欲しくなるんだよね。。。
色々駆使したけど、予約サイトはどこも受付終了していたのでした。
ショック!あの時、直ぐに予約していれば。。。
まだ3日しか経っていないのにリカちゃんの人気は凄いもんだと思い知った私。
それから私の検索履歴はリカちゃん一色に。
最初夫は、私が鬱になって(サウジ生活あるある)変な方向に走り出したのではないかと心配していましたが、元々ドールハウスなどが好きな事は知っていたので
好きにすれば良いんじゃないの〜と見守ってくれています。

「そんなに気になるなら一時帰国の際、リカちゃんキャッスル(福島にあります)に連れて行ってあげようか」とまで言ってくれた心優しき夫でしたが、貴重な一時帰国の日程を夫はビタイチ興味がないリカちゃんに費やすのは申し訳ないので

日本橋のちいさなおみせに行ければ良いから大丈夫!
また本帰国した時に連れて行って!!」と辞退したのでした。

。。。日本橋のちいさなおみせって何やねん(苦笑)by夫

こんな所です!
(夫の帰国前に一人で行きました。夫は一緒に行くものと思ってたみたい笑)

f:id:chikoichi:20181116124109j:plain

商品は撮影NGですが、展示している人形たちは撮影してもいいですよ〜とのこと。
これはきらちゃん。このドールも衣装も欲しかったけど在庫切れでした(泣)
同じように欲しかったご年配のおばさまも無いと聞いて悲しんでいました。

f:id:chikoichi:20181116120308j:plain

日本橋モデルのリカちゃん。ゴージャスヘア。

f:id:chikoichi:20181116120258j:plain

リカちゃんフレンド。こんなに沢山いるなんて、4ヶ月前までは知らなかった。
でも今の私は知っているのだ(エッヘン)
私の時代には、いづみちゃん(所持してた)しか居なかったよーーー。

f:id:chikoichi:20181116120253j:plain

f:id:chikoichi:20181116120246j:plain

f:id:chikoichi:20181116120242j:plain

f:id:chikoichi:20181116120238j:plain

ボーイフレンドたち。
私の時代はイサムくんでした。ボーイフレンドは持っていなかったな。。。

f:id:chikoichi:20181116120233j:plain

吟味に吟味を重ね、めいいっぱい購入しちゃいました♡
またブログでも登場する機会があるかな?
ドール好きな人たちは「お迎えした」という言葉をよく使うらしいですが
私は初心者なせいか、あまりこの言葉は好きではないので普通に購入とか手に入れたと言ってしまいます。

自分の目的がリカちゃん&フレンドだったので、それしか撮っていないけど
ジェニーちゃん&フレンドも沢山いました!
リカちゃんが22センチ、ジェニーちゃんは27センチです。
ジェニーちゃんも昔持っていたけど、美人さんだったよね。

ちなみにリカちゃんキャッスルやちいさなおみせのドールたちは日本製ですが
タカラトミー製のドールは中国製です。
今回どちらも買ったけど、髪質なんかは日本製の方が柔らかい。
そして手描きの日本製のお顔は温かさを感じますね。
(中国製のリカちゃんたちはプリント)

今後、ドールハウスや衣装作りに勤しみたいと思っているけど、悲しいことに私は恐ろしく不器用なので、どこまでやれるのかは未知数なのでした。。。