英仏旅行記13日目市内観光&SO再訪

6月6日(水)

ここのホテルのお手洗いは、飛行機や新幹線にあるような
ゴボッと一気に吸い込むタイプで、少々排水に懸念がありました。

心配が現実となり、汚物が流れないというトラブルに見舞われる。

なんで、私の時なの〜〜〜(怒)
そしてよりにもよって、◯きい時に流れないのか(恥)

夫に状況を伝えると
「流れないほどにいっぱいしたのか!?」なんて聞かれるし。
至って普通の量です!(多分)

再び流そうと試みるも流れないものは流れない。
恥をしのんでフロントに行って、お姉さんを呼び出し
状況を伝え、お姉さんがボタンを押すと、アラ不思議、流れるじゃない〜〜〜!!!

便座をあげられることもなく、排泄物も見られずにすんで、本当に良かったです。

旅の英会話本でよく「トイレの水が流れない」の例文が見られますが
今回、初めて使いましたとさ。
朝からぐったりです。


気を取り直して、ホテル近くのH&Mへ。

f:id:chikoichi:20180606123344j:plain

今までもちょこちょこ見ていたんだけど、どうもコレって思えるような服に出会えなかったんだけど、ここに来て漸く好みの服が♡
Tシャツと長袖ブラウスとカーディガンを購入です。
長袖ブラウス、家事をする時、思いの外邪魔となり部屋着にはなれなさそう。

お隣のギャラリーラファイエット
眺めただけ〜って感じ。

f:id:chikoichi:20180717135741j:plain

f:id:chikoichi:20180717135227j:plain

昨日に引き続きSOでランチです。
座席も昨日と同じところに(笑)

f:id:chikoichi:20180606130743j:plain

アスパラガスのポタージュスープ。
しみじみと美味しい。

f:id:chikoichi:20180606132318j:plain

f:id:chikoichi:20180606134927j:plain

f:id:chikoichi:20180606134937j:plain

時間が経ちすぎて、何が何やら忘れてしまいましたが(コラ)
どれも本当に美味しかったことだけは、しっかりと記憶に残っております。
素敵なお店に出会えて良かった!

f:id:chikoichi:20180606141649j:plain

f:id:chikoichi:20180606142044j:plain

 

f:id:chikoichi:20180606145301j:plain

青空がきれい。

f:id:chikoichi:20180606145351j:plain

f:id:chikoichi:20180717135234j:plain

ただぶらり散歩だけでも楽しかったディジョンの街。

f:id:chikoichi:20180606173655j:plain

日本の雑貨のお店。

f:id:chikoichi:20180606174152j:plain

f:id:chikoichi:20180606174308j:plain

f:id:chikoichi:20180606180958j:plain

夕食はサラダとステーキを焼きました。
ロンドンで買った即席みそ汁が大活躍です。
夫はワインで陽気に酔っ払っておりました。
これで暫くはまた禁酒生活が続きます。

f:id:chikoichi:20180606190058j:plain

明日パリから帰国します。
14日&15日目に続く。