英仏旅行記10日目①グルネル市場

6月3日(日)

日曜日ということで、ホテルの最寄駅であるLa Motte Piquet Grenelle駅から
Dupleix駅までの高架下でマルシェが開かれています(7時〜15時)
このグルネルの市場では観光客は殆ど訪れないらしいです。
確かにショッピングカートを引いている人が多く、地元の人っぽい。
朝一で様子を覗きに来ました。開店の準備中だったお店も多かったですが、ズラリ立ち並ぶお店の数に圧倒される。

f:id:chikoichi:20180603091937j:plain

f:id:chikoichi:20180603091646j:plain

f:id:chikoichi:20180603091713j:plain

野菜もきれいに並べられています〜新鮮そう!

f:id:chikoichi:20180603091726j:plain

f:id:chikoichi:20180603091744j:plain

このメロンはモノプリでも買ったけど、とっても甘くて美味しかった!

f:id:chikoichi:20180603091759j:plain

魚もいろんな種類がある〜。

f:id:chikoichi:20180603091822j:plain

f:id:chikoichi:20180603091838j:plain
そしてたくさんのお花!

f:id:chikoichi:20180603092033j:plain

これは一体、なんの野菜だ?

f:id:chikoichi:20180603092118j:plain

f:id:chikoichi:20180603092311j:plain

f:id:chikoichi:20180603092402j:plain

f:id:chikoichi:20180603092617j:plain

基本、似たようなお店が立ち並んでおり、品質に違いが有るのか分からず、どのお店を選べば良いのか悩ましいところ。

f:id:chikoichi:20180603092713j:plain

鶏の丸焼き。買って帰るつもりが、夫の「後でいいよ〜」の一言で
結局この時は、見て回っただけ。
後(14時半)で買いに来るも、完売したのかお店は既に撤収準備を始めており
売っている鶏丸焼きのお店は1店舗しか無かったわ。
朝来た時に買っておけば良かったじゃないかという。
昔、食べた時はもっと美味しかった記憶の鶏丸焼きですが
今回買ったものは、若干お肉もパサつき気味でタレも染み込んでおらず、ちょっと残念でした。

f:id:chikoichi:20180603092820j:plain

f:id:chikoichi:20180603092959j:plain

f:id:chikoichi:20180603093131j:plain

朝食です。色んなパン屋さんで、ひたすらパンオレザンを買っていました。
どこのパンオレザンも美味しかったです☆

f:id:chikoichi:20180603100117j:plain

 そして、なんと第一日曜日は美術館が無料なんです!
ルーブル&オルセーどちらも行ったことが有るんで悩ましかったけど(ハシゴする体力はない)オルセー美術館に出かけます。

10日目②に続く。