帯同生活296日目【悲報】Mac Book Proが壊れる

つらつらとスイス旅行記を綴っていましたが
(夫からは、やっつけ仕事になって、画像さえ貼ればいいと思っているでしょと言われる←否定できない)
タイトルの通り、ブログを書くときに使用していた私のMac Book Proが壊れてしまい、ブログのアップが一気に面倒になってきました。
この記事はiPad Proで書いていますが、一応キーボードで打っているとはいえ、キーの勝手が違ってタイプミスが多く、非常にイライラしてます。

最初の違和感は「充電していたはずなのに、充電されていないぞ」だったんだけど
充電音は鳴るし、充電中のサインでもある雷マークも付いていたので、きっと大丈夫と
それほど危機感を覚えず、作業に没頭していたら20%を切っていた。
さすがにまずいと思い、色々調べてみるとアップデートをしていないと、そういう現象になることもあるとの事で、そういえば最近アップデートを気にしていなかったかもと、アップデートをすると
一気に充電がなくなり、風前のともしびに。。。
色々と足掻いたけれども、最終的には電源自体が入らなくなり、お手上げ状態に。
帰ってきた夫に泣きつくも、電源が入らないのはどうしようもなく
アップルサポートに電話をするも、その状況では修理に出さないといけないでしょうねとの事で
完全に使えなくなったのでした。

そもそもサウジにはアップルストアもないので
日本に一時帰国した時に、修理に出すしか解決策はなさそうです。
Mac依存だったので使えなくなるのは非常に困るし、データのバックアップがどこまで出来ているのか
覚えておらず、再設定も面倒なんだろうなと意気消沈してます。

そもそも週末からイギリスに行くので(スイス旅行後、急に決まった)
それまでにスイス旅行記も仕上げねばと躍起になっていたんだけど
こんな状況になったので、それも無理となってしまいました。
使っているiPad Proも普通に聞く分には問題ないんだけど、イヤホンで聞くと微かにしか音が聞こえないという問題を抱えているので、Apple 製品のあたりが悪いのかもしれませぬ。


うちの可愛い猫たちはスイス旅行後2日間は、全く姿を見せなかったので心配していましたが
またそれからはずっと居着いてくれています。一応、旅行中もガーデナーに餌をやるよう頼んでいたのが功を奏したか。

夕方、届け物をする用事があって、外出したら、ずっと後をついてくるいちごうにごう。
いじらしい。。。
往復10分の楽しいお散歩タイムでした。
とはいえ、きちんと後をついてこいというのが無理な話で
人を見ると固まって逃げたり、他所の家に入ったりで
「そこはおうちじゃないから戻っておいで」の声かけに大変だったけどね。
一緒に我が家にたどり着いた時は、野良猫で外歩きは私以上に慣れているんだろうけどホッとしました。
さんごうが来る頻度もだいぶ増えたけど、まだまだレアキャラで懐くまでには至っていないかな。

旅行でちょっとだけ留守にするけど、元気にしていてね!


いちごう(左)にごう(右)

f:id:chikoichi:20180918160441j:image

ミルクを飲んでいないのがさんごう。
f:id:chikoichi:20180918160438j:image