英仏旅行記12日目①ディジョン到着

6月5日(火)

ディジョンに移動します。
PARIS GARE LYON駅までタクシーで行こうとしたけど
雨が降っていたので、道路が混む可能性があるので
確実な電車で移動することに。

f:id:chikoichi:20180605120406j:plain
スーツケースを持っての移動はやはり疲れる。
そしてTGVの乗り場が分かりにくい〜。
私はひたすら夫についてゆくのみ。多分夫はすごく焦っていたと思います。

f:id:chikoichi:20180605120410j:plain
TGV6703 11:20-12:57 PARIS GARE LYON→DIJON VILLE

 

f:id:chikoichi:20180605120612j:plain

空がとっても綺麗。

f:id:chikoichi:20180605131807j:plain

f:id:chikoichi:20180710181528j:plain

ディジョンに到着です。
歩行者天国なので観光客にはありがたい。
そしてスーツケースが運びやすいフラットな道。
夫にザック2つを持たせて、楽なスーツケースを運ぶ私。

f:id:chikoichi:20180710181514j:plain

f:id:chikoichi:20180605144359j:plain

日本人シェフのフレンチのお店「SO」。
ダメ元でランチ時間ギリギリで行ったら、やはり駄目だった。仕方ない。
また夜にでも来よう。。。

f:id:chikoichi:20180605145002j:plain

2泊するホテルです。

www.cityloftdijon.fr

f:id:chikoichi:20180605150205j:plain

受付にこんな書き置きがっ!

f:id:chikoichi:20180605150139j:plain

ガガーーーン。誰も居ない。
3時まであと1時間半はあるし、重たい荷物を持って移動したくはないし
お腹も空いているので、とりあえずスーツケースだけはその場に勝手に置いて
(ワイヤーキーでロックはかけておいた)ホテルを出ることに。

f:id:chikoichi:20180605155053j:plain

近くのパン屋さんで腹ごしらえ〜。
このブルーベリーのケーキも美味しかった。

f:id:chikoichi:20180605151352j:plain

3時を過ぎ、チェックインを済ませ、お部屋に入ることができました。
ディジョンでもキッチン付きのお部屋です。

f:id:chikoichi:20180605162538j:plain

f:id:chikoichi:20180605162333j:plain

f:id:chikoichi:20180605162349j:plain

結構広くて良い感じ。パリと比べての価格差が半端ない。

f:id:chikoichi:20180605162415j:plain

窓からの景色はこんな感じです。良い眺め〜。
直ぐ近くにH&Mがあるので、また見てみなくては。

f:id:chikoichi:20180605163157j:plain

f:id:chikoichi:20180605163202j:plain

12日目②に続く。