英仏旅行記3日目②老成都とPrincess of Shoreditch

f:id:chikoichi:20180527161417j:plain

キングスクロス駅。パリへ向かうセントパンクラス駅と隣接しております。

f:id:chikoichi:20180527161902j:plain

夫がご飯を食べたいと言っていたので、昼食は中華料理店へ。

f:id:chikoichi:20180527162350j:plain

店内はわりと暑め。
絶対に外さない(であろう)空芯菜の炒め物と麻婆豆腐を選択。

f:id:chikoichi:20180527163654j:plain

麻婆豆腐はちょっぴり辛めだったけど激ウマでした。夫には程よい辛さだったみたい。ご飯との相性抜群。空芯菜は安定の美味しさ。お豆腐は辛くてもなんかホッとする〜。

Waitroseへお買い物。

f:id:chikoichi:20180527170425j:plain

店内も広く品揃えも豪華なWaitrose。野菜や果物も新鮮そうでしたー。
近所にこんなスーパーがあったら生活も楽しいだろうな。
お土産のお菓子や紅茶などを購入。

f:id:chikoichi:20180527170421j:plain

少し早いですが、夕食の時間です。
予約していたPrincess of Shoreditch。イギリスではサンデーブランチが有名らしく、折角の日曜日のお昼間にロンドンに居られるということで、元々はランチの時間帯で予約していたんだけど、美術館見てチェックアウトして〜と考えると間に合いそうになかったので、急遽時間をずらしてもらいました。

f:id:chikoichi:20180527202025j:plain

f:id:chikoichi:20180527190819j:plain

メニューは昨日のRulesと一緒。食べ比べです(笑)
生牡蠣(2回目)

f:id:chikoichi:20180527191654j:plain

f:id:chikoichi:20180527192011j:plain

どどんとローストビーフ
昨日は牛肉オンリーだったけど、牛豚鶏勢揃いです。
シュー皮のパンはRulesに軍配。
お肉の味はRulesの方が上品な味わい。こちらはガッツリ系。
お腹いっぱいになりました。(基本的に量は多いです)

f:id:chikoichi:20180527192711j:plain

f:id:chikoichi:20180527201346j:plain

今日1日、騙し騙し行動してきたけど、やはり花粉症の症状が酷いので
急遽薬を購入して飲みました。これで明日は効いてくれると良いんだけど。
楽しいロンドン滞在の唯一のマイナスポイントだわ。

f:id:chikoichi:20180527214029j:plain

V&Aで買った絵はこちら。可愛いイラストで結婚記念日一覧が描かれています。
80年目のOAK(ブナ、ナラ)婚は知らなかったわ。
既に我々はこのイラストでいうと半分以上過ぎてしまったので、結婚したての頃に手に入れておきたかったなぁ。

f:id:chikoichi:20180609113749j:plain

日本で言われているのはこんな感じですね。55年目のエメラルドが上記の絵には無いですね。
【1年目】紙婚式

【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

4日目に続く。